日記を検索

2014年12月26日金曜日

生き様は示せる。

「型をつくり、型にはまらず」、私の言葉。25歳から働き始めたので下積みがなく「仕事の仕方」は亜流でオレ流になり、全員中途採用で入った会社では全て任される自己責任の完全OJT!県庁に入り初めて「組織」に触れ、市役所で応用、そしてNPOでの発展につながる。ここまで来るのに15年・・・。

やってみないと分からないはずなのに「苦手なんですよ」「私は◯◯◯タイプなので」と自分を決めつける人がいるけど、もったいない!あなたの可能性は無限だよ!と語っても「人それぞれです。」と言われ「ごもっとも」で撃沈。多様性なんだろうね、やかましい奴は退場です(笑)

型があると自分の土俵に引き寄せられ楽だけど、いつまでもその型では勝てない。型とは「決まりきった枠」ではなくて「自由に柔軟に取組める姿勢、心持ち」と再認識。そんな境地へ行くには人との関わりを通して酸いも甘いも経験し、魅力的な人になって欲しい。仕事の仕方は教えられないけど、「あんな奴がいた」と生き様は示せる。

0 件のコメント:

コメントを投稿