日記を検索

2014年12月3日水曜日

悲しい現実。

こんな「生きづらい」世の中になった原因は何だ!という怒りに近い。私も、こども達には成績重視で「内申」を気にしたこともありました。だけど妻や家族間で時に口論になりながらも話し合い、たどり着いたのが「こども達の気持ちを尊重」すること。助言はしても、行動は本人次第。物わかり良過ぎ!と思う時もありますが、次の世代を担うのは子ども達、自分でケツをふけるようにしないとね。

日経新聞によると、2013年中の10代の自殺者は546人。同年10月時点の10代人口は約1184万人。よって、10万人当たりの自殺者は4.6人。これが昨年の子どもの自殺率。2万2000人に1人という割合だから「少ない」とか思うかもしれませんが、少ない多いではなくて、「子供が自死を選ぶこと自体異常!」な世の中になっているのが異常。

そして自死の主な理由が「学業不振、親子関係、入試の悩み、家族の叱責、親子関係の不和」とのこと。悲しすぎる。これらは全て大人の責任、数百億円で自分のエゴや満足を満たしたい大人の方、ぜひ自費でしてください。数百億円あればこども達に明るい未来を少しでも渡せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿