日記を検索

2014年11月12日水曜日

知るか知らないかで大きく異なる。

先日、松山大学で行った授業を受講した学生からの感想が手元に届く。全てに目を通し、一人一人に気づきが起きて、伝えたいことは届いたと一安心。私がインターンシップを含め、大学生との交流を大切にしているのは「次世代の主役」だから。

否応無しに世代交代は進み、地域の中核になっている我々世代を引き継ぐのは今の30代だし、その次の20代。(大人ってズルいな、社会人になりたくない)と思われたくないから、「社会に出ることがどれほど面白いか!」と伝えたい。社会に出たら自分勝負だもんね。あとは働き方は豊富にあるということ。

先日の自動化される職業とは別に、米国デューク大学のキャシー・デイビットソン氏が2011年8月にニューヨークタイムズ紙のインタビューで「2011年に入学したこどもの65%は大学卒業時に今はない職業についているだろう」という予測しています。内容の信憑性ウンヌンではなくて、そんな時代がくることを知る、知らないで将来は大きく異なると思う一人。

0 件のコメント:

コメントを投稿