日記を検索

2014年11月25日火曜日

キャプリンピック開催!

「捨てればゴミ、使えば資源」として、集まったエコキャップを楽しむ企画として「キャプリンピック選手権」を行いました。江戸さんやベンスケが持帰り、洗浄してくれたキャップをプールに集めた「キャップール」。これが親子や子ども達に大好評で、無数のキャップを前に、色や柄、珍しいキャップ探しと、何もしなくても自由に遊び方を創造してくれました。

「なんでキャップなの?」と子どもに質問されました。ここぞ!とばかりに説明したのは「捨てればゴミ、使えば資源」について。幼児だったので伝わり度合いに不安はありますが、疑問に持ってくれたことが嬉しい。

「遊びの中で学ぶのか?」「学びの中で遊ぶのか?」分かりません。ただ、目の前のことだけでなく「その先(今回であればリサイクル、エコなど3R)」まで見せることで、(キャプリンピックは、そんな意味だったのか!)と思えてもらえれば勝ち!もとい価値。

0 件のコメント:

コメントを投稿