日記を検索

2014年10月13日月曜日

宝厳寺。

2002年、えひめフィルム・コミッションとして最初にロケハンしたのが道後温泉界隈。右も左も分からず路地を歩くと、登り坂があり突き当たりに「お寺」があったのに驚く。物語では「上り坂の正面にお寺」と書きやすいけど、実物は稀少で突撃!「まぁ、お上がりなさい」と、それから2時間近く、自身のこと、この地のことを無知の私に教えてくださったのが宝厳寺の長岡隆祥住職。「つるの子」が好きで持って行くと喜んでくれました。

当日はまだ「ネオン坂歓楽街」と言い「朝日楼」もあり、昭和の妖しい雰囲気に映画がピッタリと「ロード88」という映画で、昭和臭い歌姫が移動するシーンを撮影したこともありました。「道後いっぺんさん」という手づくり市も7年間させていただきました。そして2013年8月10日の火事

火事以来、お会いしていなかったのを悔やんでいます。色々と事情があったにせよ、会いにいけばよかったと後悔。見ず知らずのどこの馬の骨かも知らない私に優しくしてくれた住職のご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿