日記を検索

2014年9月24日水曜日

現実が詰まる話。

今朝は「リーディング・ジャーニー」からスタート。9月は「リーダーシップの旅」で、今週と来週は「内容と経験を照らし合わせ、より具体的に咀嚼する」というプロセス。各人が「気になった章」を選び、選んだ理由や章に見出しを付けてみるなど。

リーダーシップの本質を感じ取ったり、リーダーとマネジャーの違いを実践から実感してたり、安易な自分探しに違和感を覚えたり、修羅場などの経験こそ人を育てる糧だったりと、同じ本なのに人それぞれに感想が異なることがとても興味深かったです。ちなみに私は、(P228)一皮むけた経験で教訓が最も多いのは「ゼロからの立ち上げプロジェクト」修羅場のような〜のくだりに激しく共感。

NPOの世界に「土足(何も知らずにという意味)」でドガドガ入り込み13年、前例のない事柄も多く、その時は修羅場、悪戦苦闘だったと思うけど振返れば意外と笑えることが多いから不思議(笑)。経験済の発言には現実味が詰まっていると思った朝の一時間。

0 件のコメント:

コメントを投稿