日記を検索

2014年8月27日水曜日

商店街を見てつれづれ。

まっすぐな商店街を見ると写真を撮らずにはいられない症候群。商店街と言えば「HERO」「20世紀少年」「三丁目の夕日」「真夏の方程式」などでロケハンが求められました。「20世紀少年」では三津、柳井町商店街を紹介、三丁目の夕日では大洲の商店街を紹介し監督達が来たこともありました。写真を撮って思い出す。

撮影では求められるのに、実生活となると利用者が少なくシャッター街と揶揄される商店街。5年間暮らし「The 商店街」の雰囲気漂う「萱町商店街」も万国旗がなくなり、閉じた店もあり寂しくなったとのこと。

ここで「地域ビジネス」と言っても笑われるかもしれない。でも、頑張っている人たちも多いわけで、そんな人たちの力になれればと思う。大きなことはできません、小さなことからコツコツと。西川きよし師匠だったったけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿