日記を検索

2014年8月27日水曜日

地域ビジネス。

自己紹介は創業145年(1869年〜)の「ひらのや志ぐれ店」のしぐれを食べながら。和菓子職人の平野さんが差し入れ持参で「まちづくりカフェ」に参加してくれました。昨日で今年度第二回だった「まちづくりカフェ」は、ふたみまちづくり学校の公夢員「冨田敏さん」をお迎えして事例勉強。

3年目のふたみまちづくり学校、世代も経験も異なる方々が「(地域)ビジネスを!」と取組み、移住に力を入れていれ成果が出ている活動。今後は地域ビジネスの収益性を高めるために「会社化」も検討中とのこと。そのためには事務局機能、運営体制は冨田さんを含め職員会議でしっかりサポート。裏方がしっかりしているから表が活きる!

果実(事業成果)は太い幹(事業)から、太い幹は良い土壌(経営)から。果実の味も大切だけど、果実をつける幹には栄養がないとね。その幹を育てる経営、環境はまさに「根幹」、水やり、雑草引きと地味だけど必要不可欠。継続に大切なことが伝わりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿