日記を検索

2014年4月18日金曜日

愛媛ファンとして。

「おまえに郷土愛、愛着なんかなかろーが!」と愛媛人に言われたことがあります。生まれ育った場所ではないので「郷土」ではありません。八王子市で生まれ育ち、NYで愛媛人の妻と出会い愛媛へやってきて13年、ヨソ者としての宿命なのか。

昨日の会議にて。テーブルを見ると「炭酸ポンジュース」がズラリ。画角の都合で見えていない部分もありますが、8本以上ありました。主催者が用意したものではなく、各自が好みで選んだのが「炭酸ポンジュース」。もちろん私も。和歌山から来た方が「和歌山もミカンがあるのに残念!」と思わずこぼすほどの会議占有率でした(笑)

愛媛ファンとして、郷土ではないけど嬉しい。郷土愛・愛着は生まれ育った人の特権か?と尋ねられたら「NO」です。生まれ育った以外に学業、就職、結婚、転職など一人一人の人生の中での「愛媛との縁」と思うんだけどな。「シビックプライド」の一つですね。缶ジュース見ただけで、愛媛いいね!と思ったもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿