日記を検索

2014年4月20日日曜日

コーヒー、盆栽、四十男。

教室はブルーマーブルさん、ありがとうございました
「手のひら盆栽」授業に参加、盆栽に癒されてきました。そして「ココ大らしい」授業を体現してきました。先生は猪石久さん、本業は理容師さん。ご本人いわく「昼は理容のハサミ、夜は盆栽のハサミを握っています」上手い!盆栽に魅せられて70鉢ほどを愛でているそうです。

早速、大小・形様々の鉢から好きな鉢を選び、松、紅葉、桜、サルスベリなど、これまた多くの種類から選んで盆栽づくり!最初こそオタオタしましたが要領を得たら皆さん無言で作業に夢中。コケを置いたり、石を置いたり、化粧砂をまいたり。そして一人で3〜4種類、また大作を完成させた人も。

(風景・眺めって大切)と素人ながら感じました。単に植えれば良い訳ではなく、小さな植物と自分との対話です。あとは「枯らさない」こと。一度、枯らした経験があるので気をつけないとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿