日記を検索

2013年12月30日月曜日

ビットコインねぇ。

ビットコインの対ドル相場
日経新聞オンライン版を読んでムムッ!
ビットコインは日本では「電子マネー」ではないのか。その理由は「発行体がない」「発行時の払い込みがない」「特定の資産による裏付けがない」(日銀金融研究所)。

でも、ドイツではビットコインで納税できるし、キプロスでは学費を支払えるし、FRBはコメントを出すし、ビットコインで支払えるレストランが都心にできたりと。世界の動きは凄まじい。

ビットコインは日本人のアイデアとは知らなかった。「性善説」的な「相互監視」による価値の維持。価値への不安による暴落の危険性。色々あるけど、今まで出てきた泡沫サービスとはちょっと違うのかな?これも経済の一つなのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿