日記を検索

2013年12月15日日曜日

それぞれの黄金鍋。

猪肉、庄大根、白菜、水菜、魚貝類など、北条の恵をふんだんに使った「黄金鍋」。全部で6種類できました。写真は4鍋だけですが、各鍋には特徴があり最後は「食べ比べ」していました(笑)その他にも鯛飯、かまぼこ羊羹(間違えて鍋に入れるグループがなくて良かった!)もあり、寒い身体と疲れた脳を満たしてくれました。

猪肉を使った鍋では「前日に煮込んだ際の残り汁」を用意しました。これは猪エキス&コラーゲンたっぷりということで、女性にも人気でした。「匂いがあるよ!」と言われていましたが、個人的には全く感じず、ホロホロ肉のような柔らかさに満足!

今回の食材、実はどこでも売っています。もっと安価で買えるかも。でも、物語性は「ここ」にしかないんです。生産者、関係者を想像しながら食べたのは私だけでないはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿