日記を検索

2013年11月11日月曜日

Tratter考察。

最近の学生ってセンスもいいのね・・・。
Tratter(Train+Twitter)が面白かった理由を、今回の先生、重岡mameさんと雑談。「デジタルなアナログ感が良かったのでは?」と結論。自分の感性を活かせる写真撮影、「電車として」つぶやくことの面白さ。そして、意見効果できる機会と感想の共有。

全てTwitterでできますが、Twitterでは「足りない」のが「リアル感(=充実感)」です。インターネットを介しての交流は気軽で、何度もやり直しができますが「軽い」んです。目の前にいる人に自分の言葉を発することで得られることの「重み」が、ネットにはありません。

ワイワイガヤガヤはリアルの特権。時間と空間を感想を共有することで次々に出てくる言葉のキャッチボール。そう!一体感です。初対面の学生もいましたが、早速、自分が感じたことを発信しています。この拡散はネットの特権、使い分けよう!ということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿