日記を検索

2013年10月22日火曜日

街中遍路歴史散策、感想。

写真は藤岡直樹さんから拝借!
天候でヤキモキするのは、授業でもイベントでも同じ。10月20日は「しまなみでサイクリング」を筆頭に青空市、運動会の他、モモクロ、いきものがかりのコンサートなど盛りだくさんでした。小雨がパラつきましたが、無事に過ごせ何より・・。

ココ大は「街中遍路歴史散策」。定員30名でしたが、スゴイ勢いで参加者が増え、40名を超えた時点で申込日前にストップをかけた授業でした。そのせいか参加者の意識は高く45名の参加者と共に出発。愛媛には26の四国霊場札所(四国で一番多い!)があるのに、私は名前しか知らない!と企画した授業でした。

企業からの参加者もあった「一期一会」の縁。みんなで話しながら約8kmを3時間かけて浄土寺→繁多寺→石手寺と「へんろ道」を散策し、ゴミを拾ったり、作法を学んだり、歴史に驚いたり。既に授業レポートもアップされました。こういう授業を通して地域の資源、ココ大の狙いを知っていただけたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿