日記を検索

2013年8月11日日曜日

泉谷さん、宝厳寺が燃えてます!

友人から拝借。本堂です・・・。
「泉谷さん、宝厳寺が燃えてます」、友人から悲痛なメッセージ。えっ、オロオロ。まずは和尚さん、奥さんの安否!と思い確認したら無事で一安心。しかし、本堂と和尚さんが暮らしている庫裏が全焼で、重要文化財を含め諸々が灰になったとのこと。

宝厳寺は私の観光案内には必ず入る大好きな場所。上り坂の突き当たりにある寺なんて、活字にはあっても現実に見つからないのに道後にある!と驚いたのが10年前。以降、家族で何度も訪れ、「てづくり青空市 道後いっぺんさん」も7年間させていただきました。

こんな大変な時こそ、今までの恩を返すべきじゃないかな。宝厳寺は「なくてはならない寺」です。大勢の人が宝厳寺と縁を持っているはず、私もその1人。寄付でもお願いでも何でもします。今はそれどころじゃないかもしれないけど、このままじゃダメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿