日記を検索

2013年5月19日日曜日

二度目の尾道(2)

「自分の故郷の魅力を自ら言えるって素晴らしい!」と素直に思いました。今、私は愛媛ファンとして愛媛県の魅力発掘、発信の現場にいますが、私の故郷は東京都八王子市。八王子の魅力を言えるか!と言われると、高尾山、多摩動物園などが精一杯、あっ!地元で「どんと焼き」があり、甘酒を飲んだのを思い出した!

尾道を案内してくれた尾道自由大学のスタッフには、尾道出身者の方もいて、千光寺から見下ろした風景の中で「あの線路の先は海が開けています。」「あれは林芙美子ゆかりの建物です。」「昔はこの路地にも魚屋、八百屋などがありました。」など、教えてくれました。

こういった方が一人でも増えると、地域の活力が増すと思います。その為には今一度、魅力の再考、再構成、再発掘が必要と思いました。尾道いいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿