日記を検索

2012年11月6日火曜日

映画産業、衰退危機。

以前紹介した映画「エクスペンダブルズ」の続編「エクスペンダブルズ2」を公約通りに観たっ!(笑)あぁー、ヴァンダムが最凶の的、そしてチャック・ノリスがローンウルフ・・・など、随所にしびれる演出が。でも、ミッキー・ロークは不在。ジェット・リーも途中から消えてしまった。

んでも、そんなの気にならない程、ドンパチドッカーン!大スクリーンで観たので気分爽快。ストーリーなんて気にならない!水戸黄門のように勧善懲悪の世界が心地よいって分かり始めたかな。

でも、実は映画産業は「衰退」の危機なんです。2011年の興行成績は前年比約ー18%も落ち込みました。愛媛での映画撮影もめっきり少なくなりました。とは言え、シネコンも「人気作品以外にも固定ファンを持つ個性派作品」を上映するようになり、今後はちょっと持ち直しそう。でも、今度はそうなると「ミニシアター」が危ない。今まで「ミニシアター系」と言われた作品がシネコンで上映されるからです。

この問題、難しい・・・。個人的には広島の「八丁座」にヒントがあると思ってるんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿