日記を検索

2011年11月4日金曜日

シビックプライドin松山を前に。

PDFもありました。
「平均寿命」「就学年数」「GDP」などの生活水準から、国の生活の豊かさを示す「人間開発指数(HDI)」のランキング(2011年版)を国連開発計画が発表しました。

187の国と地域が対象になった中で日本は12位。
1位はノルウェー、2位がオーストラリア、3位がオランダ。「オランダ?」、10月14日のブログに書いた様に「シビックプライド」の好事例として紹介した「I amsterdam」の国じゃないですか!地域への誇りや愛着も何かしら関係しているのでしょうか?

ちょっと不思議だったのが4位のアメリカ。富と権力が象徴で「豊」と言えば、そうかもしれないけど、貧困問題も抱えているのに・・・と思っていたら、IHDI(不平等調整済み人間開発指数)という切り口では23位とのこと。何事も「見方次第」ですね。

明日から「シビックプライド in 松山」が始まります。
こんな話もできたら、意識や関心もまた、変ってきますよね!楽しみが倍増しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿