日記を検索

2011年11月17日木曜日

間違えて答えなさい。

地域再生実践塾が3日間のプログラムで昨日からスタート。全国各地で「地域づくり」「町おこし」をされている方々、34名が松山にやってきました。

私は主任講師という「進行役」。フィルム・コミッション活動から、いよココロザシ大学の活動へ発展した経緯などを紹介し、「地域資源は身近にある」ことを伝えました。

ただ、このような機会でいつも思うのは、受講生の場合「偶然、隣に座った人といつ、話すのか?」ということ。(今かな?それとも、休憩中かな?)と感じていることは、皆さんも同じだろうと、今回は意識的にその機会を作りました。

それは「間違えて答えなさい」。
愛媛の「食べ物」の名称を答えてもらうもの。県外の人は当然、知らない品ばかり。でも、あえて「名付け」てもらい、隣の人と「勝手に答え合わせ」する、アイスブレーク。

面白かったですよ、「Wエッグ(焼豚玉子飯)」「のの字カステラ(タルト)」「鶏ホクホク揚げ(せんざんき)」「3色丼(福めん)」など。隣の人と一気に近づけ、緊張感漂っていた会場は、「ゆる〜く」なりました。こうでなくちゃね!

0 件のコメント:

コメントを投稿